--年--月--日 --:--


近代化産業遺産

2011年11月26日 22:25

家から車で20分ほどのところに、三池炭鉱の万田坑があります。

現在、この万田坑は世界遺産登録をめざして整備をされているところです。

P1010022.jpg

三井石炭工業三池炭鉱旧万田坑

P1000971.jpg

P1000972.jpg

建物や壁は赤レンガ造り

P1000977.jpg

P1000974.jpg

P1000978.jpg

P1000979.jpg

P1000981.jpg

P1000976.jpg

建物の中には巨大なウインチが2基

まだまだ現役で使えそうな感じでした。

P1000982.jpg

山ノ神祭祀施設

P1000984.jpg

P1000990.jpg

P1000993.jpg

第二竪坑坑口

P1000999.jpg

P1010001.jpg

当時のまま時間が止まってるみたいです。

P1010026.jpg

桜町トンネル

P1000986.jpg

P1010014.jpg

第二竪坑櫓

P1010020.jpg

第一竪坑

P1010012.jpg

三池炭鉱は、1970年には年間657万トン、1日に2万トン以上の石炭を採掘

されたものの、1950年~1960年代にエネルギーが石炭より石油にかわり、

1997年に閉山(万田坑1902年~1951年)


荒尾市万田坑








阿蘇神社

2011年11月23日 20:04

相変わらずの雨男のRyuです(T-T*)フフフ…

午後から雨止みそうだったんで阿蘇神社までお出かけ。

阿蘇神社に到着したら一組のカップルが結婚写真の前撮りしてました。

P1000936.jpg

勝手に1枚パシャリ おまけにブログにUPしちゃってごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

阿蘇神社って縁結びの神社なんですよね~

わたしは、縁結びより、円(お金)結びのほうがいいかな、、、( ̄m ̄* )ムフッ♪

ともあれ、お幸せに♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪

P1000943.jpg

阿蘇神社の楼門は、日本三大楼門のひとつ

P1000962.jpg

楼門の隣の手洗舎

違い鷹の羽の家紋が彫られてます。

P1000946.jpg

立派な拝殿

P1000950.jpg

注連縄も大きく立派

P1000948.jpg

二の神殿

P1000954.jpg

P1000951.jpg

P1000952.jpg

願い事かなえばいいね(o^-')b グッ!

P1000959.jpg

願い事が書かれたたくさん絵馬

P1000958.jpg

神社にイチョウの木があるのはなぜなんだろう、、、?

P1000957.jpg

イチョウの木の下は、一面のイチョウの葉

P1000969.jpg

寒くなり、モミジの葉も色づいてきましたね。


餌まだぁ?

2011年11月17日 09:47

朝の冷え込みが強くなってきて、カモメ達の数が増えてきました。

船に乗っていると、餌をもらえると思ってカモメが待ち構えています。

P1000813.jpg

餌まだぁ?

P1000815.jpg

P1000887.jpg

餌のパンをあげると一斉に飛んできて、餌の奪い合い w( ̄Д ̄;)w

P1000891.jpg

P1000905.jpg

P1000909.jpg

では、また(⌒ー⌒)ノ~~~






