--年--月--日 --:--


清水寺の紅葉

2012年11月21日 22:30

みやま市瀬高町の清水寺の紅葉見にいってきました。

今週が紅葉の見頃ということで、平日にもかかわらず見物客で駐車場は、車で

いっぱいでした。

清水山荘のところの駐車場に車を止めて、旧道より本坊庭園へ

A1010158.jpg

A1010159.jpg

銀杏の葉は黄色く色付いてました。

参拝料を200円払い庭園の中へ

A1010165.jpg

A1010163.jpg

庭園は綺麗に手入れされていて紅葉もほどよく色付いてます。

庭園を出て清水寺へ

A1010172.jpg

山門(桜門)

A1010175.jpg

A1010177.jpg

清水寺

A1010178.jpg

A1010183.jpg

A1010181.jpg

三重塔

三重塔から清水山へ、登りは山道から。

A1010187.jpg

清水山頂上

A1010186.jpg

ちょっと霞んでいた、、、ザンネン(>д<)

帰りは車道を歩き竹屋へ

A1010196.jpg

竹屋の近くには、人に馴れた野うさぎがいました。

A1010200.jpg

A1010202.jpg

大根のはっぱをムシャムシャ

A1010194.jpg

A1010210.jpg

A1010211.jpg

A1010212.jpg

真っ赤なモミジ

A1010188.jpg

A1010209.jpg

きのこ???

全体的に紅葉すすんでましたので今週末にはいい感じになるんでしょうね。



お久しぶりです

2012年11月20日 21:42

久しぶりの懐かしい人?にお会いしました。

その人?は・・・

IMG_0411.jpg

岩倉 具視さんでしたぁ

最近ではほとんど見かけることなくなった500円紙幣です。

IMG_0412.jpg

2代目500円紙幣は、実はわたしと同じ歳生まれ(発行開始年)なんですよねぇ~

家には折り目がない完品があります。

IMG_0413.jpg

IMG_0415.jpg

ちょっと黄ばみあるけどきれいな500円紙幣です。



小岱山登山

2012年11月15日 23:17

今日は天気がよかったんで、近くの小岱山へ登ってきました。

小岱山は、家から車で15分ぐらいで行けるので時々登りに行ってます(o^∇^o)ノ

今回は、蛇ヶ谷公園から少し奥に行った笹千里駐車場より登りました。

このコースは、階段が少なく楽に登っていけるコースです。

1010120.jpg

まずは、丸山展望所めざして登っていきます。

30分弱で展望所到着。

1010123.jpg

見える山は、金峰山かな?

休憩はほどほどにして観音岳へ向かいます。

1010122.jpg

1010125.jpg

1010128.jpg

1010156.jpg

途中で、うさぎそっくりの石がありました。

ほんとうさぎにそっくりですよねぇ~

観音岳に到着したら10名ほど登山されてる人達がいらっしゃいました。

1010131.jpg

1010736.jpg

観音岳のモミジは、赤く色づいていました。

1010134.jpg

1010137.jpg

観音岳のモミジの木の側から急な階段を下りて唐渡岩へ

1010151.jpg

5~6分で到着 ここの景色は絶景ですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

巨大に岩がいまにも落ちそうな場所にあります。

1010150.jpg

1010140.jpg

1010144.jpg

岩に登ってみたが怖くてこれ以上先にいけない(*ノェノ)

1010146_20121115225738.jpg

あら、どうやって下りよう、、、( ┰_┰)

1010744.jpg

有明海と普賢岳

1010737.jpg

1010154.jpg

1010153.jpg

1010155.jpg

帰りは少し風が冷たかったけど、いい運動になりました。

帰って靴下脱いだら、治りかけていたマメの場所にまたマメができていました( ̄▽ ̄;)!!




