--年--月--日 --:--


秋の味覚

2011年10月09日 13:05

秋の味覚のひとつ、梨をいただきましたぁ。

いただいた梨は、新高という品種でいわゆるジャンボ梨って言われるやつです。

111006_191940.jpg

えっ!虫食ってるじゃんと思いでしょうが、これが甘くて美味しいんですよねぇ~

無袋の虫食いって言われてます。

フツーは、花が咲き終わって実が出来る頃には、実の部分に袋掛けするんですが、

袋をしない為、直に日光を浴びてるので糖度が高くなり、美味しくなるみたい。

その中でも、虫が食ってるのが特に甘いといわれてます。

ま、まず、市場には出回らない梨なんですよ。

もし、直売所などで買われる時には、無袋の虫食いありませんか?って言ってみる

のもいいかもですよ(*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト


コメント

  1. ひとりん | URL | V0sVL5lk

    こんばんは!

    あ、ジャンボ梨!
    友達が直売所から送ってくれた事があります。
    美味しいですよね~(^_^)
    友達は福岡に住んでいますが、
    毎年一度、直売所に買いに行くそうです♪

  2. libero | URL | -

    今晩は、liberoです。
    梨大好きです^^
    そうなんですか、初めて耳にしました!!
    今度、直売所でたずねてみます。

  3. Ryu | URL | -

    >ひとりんさん

    こんにちわー(o^∇^o)ノ

    この時期になると、梨をいただくこと多く、冷蔵庫の中が梨だらけになることも、、、(;´▽`A``

    子供の頃は、親戚の梨畑によく遊びに行って手伝いしてました(*´∇`*)

  4. Ryu | URL | -

    >liberoさん

    こんにちわー(o^∇^o)ノ

    直売所で買うとたまに虫食い梨くれるときもありますよ~

    オススメは、やっぱり荒尾梨かな(^▽^)

  5. ねむくないもん | URL | -

    おはようございます(*´▽`*)

    新高梨美味しいですよね~><
    会社のおやつで何度か頂きましたよ(+ゝω・)b
    虫食いが美味しいだなんてはじめて聞きました~!
    やっぱり虫さんはさすがの目利きなんですね(´w`*)

  6. MASA-K | URL | -

    こんにちは。

    ブログにコメント・・ありがとうございます。

    私も現場で疲れて帰ってきたとき・・・

    Ryuさんとこの写真を見て和んでおります。

    これからも、宜しくお願い致します。

  7. Ryu | URL | -

    >ねむくないもんさん

    こんばんわっ!

    会社のおやつで梨が出るんだw( ̄o ̄)w オオー!ー

    虫さんもグルメなんでしょうね( ̄m ̄* )ムフッ♪

  8. Ryu | URL | -

    >MASA-Kさん

    こんばんわぁー!

    訪問&コメありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

    わたしも技術なさなさの写真で和んでもらえてるだなんて、、、恐縮です(;^_^A アセアセ・・・

  9. マリリンカ | URL | -

    今晩は(^^♪

    梨の中でも大きくてジューシ梨・・・
    福岡にいた頃は良く食べました(^^ゞ
    一時ラフランスにもハマり・・・
    虫が食うだけに美味しんでしょうね~
    今年は栗が高いけど梨はお手頃かな・・・

  10. Ryu | URL | -

    >マリリンカさん

    こんばんわー(o^∇^o)ノ

    虫食いはほんと甘くて美味しいですよ。

    梨の価格は、、、あんまり買ったことないから高いのか安いのかわかんないです(;´▽`A``

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryu441017.blog114.fc2.com/tb.php/198-721e2dfe
この記事へのトラックバック



